2011-01-01から1年間の記事一覧

OBOG会がありました

沼田です。10月9日にOBOG会がありました!! 連休の中日でしたが、OBOGさんが6名、それに現役のアシスタント10名で 和気あいあいとお話、お酒にご飯に楽しめたと思います。

(記事紹介)ミーティングに参加して

こんばんは。はじめてコウガクブログに投稿いたします。修士1年のべりももと申します。 今年の春から東大工学部広報Ttime!に参加させていただいております。 これからもちょいちょいひっそりと、このコウガクブログに自分なりに東京大学工学部、Ttime!、…

 化学を楽しむ 〜テクノサイエンスカフェでの学生企画〜

7月23日土曜日、 工学部のテクノサイエンスカフェにt-timeのメンバーがお手伝いに行ってきました。小学校高学年から中学生を対象としたこのイベントには100名以上の方にお越しいただきました。

学生が発信できる授業

こんにちは。 このブログでは初めましての藤島です。 7月になってぐっと暑さが増しましたね〜。 三四郎池の周りを歩くと蚊の多さに夏を感じてしまう今日この頃です。 さて、今日は私が履修している工学部の授業を少し紹介したいと思います。

Ttime!新歓コンパがありました

6月3日に新歓コンパがありました! 現メンバー参加者12人に加えて、新人さんが7名、それに 中須賀先生、川瀬さん、永合さんが来てくださいました!!

Ttime!説明会と新歓コンパのお知らせ

5月だというのに暑い日が続きますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか? 大学や学部にもよると思いますが、工学部は授業が始まって2週間ほどが経ちました。ようやく新学期です(^o^) 新学期にともない、工学部学生広報Ttime!では現在新規メンバーを募集し…

4月号の取材を終えて

今回、4月号ですてきな女性博士を取材しました。 機械工学科を卒業して、新領域創成科学研究科(柏)の修士課程を修了し、現在博士課程3年の波田野さんです。波田野さんは機械工学科を首席で卒業し、留学経験もあるとても素敵な女性で、同じ新領域の女性と…

工学部・工学系研究科夏学期スタート

工学部・工学系研究科では、震災の影響により授業開始を遅らせていましたが、 本日より夏学期がスタートしました。

Ttime!リニューアル!!

工学部広報誌Ttime!は、 2011年4月号からデザインや構成を変更してリニューアルします。

広報アシスタントのすすめ

3月に広報アシスタントを卒業した郷原です。 最後の記事ということなので、これから広報アシスタントの活動を振り返りたいと思います。 私は3年間の活動を通じて、記事を4本編集し、オープンキャンパスの準備•運営を行いました。 記事は主に計算機に関連…

TSCP-2012について

東京大学では、TSCP-2012という活動目標を掲げています。TSCP-2012とは? 非実験系のCO2排出量を15%削減するという目標です。 実現されれば、大学内のCO2を12%削減したことになります。 1 電力計設置(見える化)による教育・研究活動の増加にともなう排出量…

サイエンスカフェ 宇宙の謎への挑戦

工学部で行ったサイエンスカフェのお手伝いをしてきました!! スピーカーは国立天文台JASMINE検討室 郷田先生と我らが広報室長 航空宇宙工学専攻 中須賀先生 小学生から高校生までと、幅広い対象でしたが、両先生のお話はとてもわかりやすく、かつ面白かった…

Ttime!スキー旅行!!

大学は春休み突入!!(と思いたい) ということで、3月1日〜3日でスキー旅行に行ってきました。 集合は都庁前に朝6:40… のはずが まさかの2人寝坊(笑) 何ともネタとしか言いようのないトラブルスタートでしたが… 行き先のあだたら高原スキー場は3…

お詫び

先日の記事につきまして、少々不正確な情報を載せてしまった事をお詫び致します。 あくまでも一大学生、一大学院生の考えととらえて頂ければとは思いますが、今後このような事が起こらないよう留意していきたいと思います。該当の記事は不適切と判断し、削除…

プレゼンと記事、人の興味をひくには…

アシスタントのはせがわです。テストも終わっていよいよFreedom! 春休みは遊びまくろー!!・・・と言いたいところですが、大して予定の入っていないのであります。 お金の心配なく遊びたいですね。時間とお金は一緒には来ないものだなぁ・・・働けばいいの…

修士論文最終発表会

しばらく管理人さぼってました、すいません。。。いよきです ここしばらく何してたのかというと 修論書いてました。 そして今日発表も終わりました!!! という至極個人的な報告です(^^;) 化学システム工学専攻の修士最終発表は発表12分 質疑8分でした…

昨日の晴れたそら

こんばんは、西村知です。今日は私の所属する 新領域環境システム学専攻の 修士論文提出日でした。私は学部4年なので、卒業論文の提出はもう少し遅いのです。 マスターコースでも、修士論文を書くのは初めて。 みなさん、とてもがんばっていました。そうそ…

“空間”的視点から見た、建築と都市の“歴史”

12月号は、建築学科特集です。 今回は、12月号の記事から、一つを紹介します。私が今回インタビューに行って来たのは、都市建築史研究室の伊藤先生です。伊藤先生は、日本を中心として世界のいろいろな都市や建築の歴史を研究されています。 伊藤先生 ベ…

丁友会バレーボール大会!!

先日1月14日、丁友会バレーボール大会がありました。 丁友会は工学部・工学系の親睦団体です。 http://tuk.t.u-tokyo.ac.jp/#item105私は機械系に所属しているため、機械系3学科の3年生でもチームを組んで、参戦しました。参加チームはマテリアル工学の…

2011年

明けましておめでとうございます!! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 あっという間の年末年始、今年は暦が悪くて休みが少なかった感が… 管理人の研究室はもう4日から始まってます。 他の研究室も似たようなものでしょうか? さて、今年2011年は何の…