2007-01-01から1年間の記事一覧

東大生が教える!超(スーパー)集中術

東大生が教える超集中術作者: 小平翼出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/11/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (10件) を見るこんばんは、アシスタントのコクブンです。 1ヶ月近く遅れてしまいましたが、同じコース…

世界一受けたい授業

こんにちは、アシスタントのコクブンです。 皆様、昨日の「世界一受けたい授業」(日テレ放送)は、 ごらんになられましたでしょうか?内田麻理香さんが理科の先生として出演しました!! 詳しくは、下のURLへジャンプしてみてください!! http://www.ntv.co.jp…

学生目線のTtime!を!

こんにちは。 広報アシスタントの松本です。 更新があいてしまってごめんなさい。 実は、いま、Ttime!12月号の編集の真っ最中なのです。Ttime!の編集には毎号、工学部の先生がアドバイザーとして 参加してくださっています。 今回の先生は計数工学科の安藤…

12月号に向けて・・・

はじめまして。広報アシスタントの宮負です。真夏のような暑さがつづく今日この頃ですが、t-time12月号の企画・取材が、着々と進んでいます!私が今回取材に行ったのは、大学院新領域創成科学研究科 複雑理工学専攻の山本博資先生。 先生の専門は情報理論…

工学部生の就職って?

まつもとです、こんにちは。 突然ですが、リクルートの、『就職ジャーナル』という雑誌、知っていますか? 広報アシスタント有志が、就職ジャーナルで、企画を担当することになりました!! 他大学の方々とも協力して、学生にしか作れない企画を作るため、頭…

第四回目のT−Lab☆

こんちは。はじめまして。 広報アシスタント、コジマです。この前の土曜日に、広報アシスタントもお手伝いさせていただいたT−Labが開催されました〜なんと、保護めがね、人生で初耳の使い捨て白衣に身を包んだ高校生が 時代の最先端をいく!という大学の…

目指せ!ノーベル賞

東大には、多くのノーベル賞候補がいます。 中でも、いつとってもおかしくないと言われているのが、工学系研究科・物理工学専攻の十倉好紀先生。 米トムソンなど、多くのノーベル賞予想で名前が挙がります。 そんな十倉先生に、お会いしてしまいました! 工…

工学部広報誌「Ttime!」とは?

こんばんは。 広報アシスタント、まつもとです。夏休みに入り、本郷キャンパスにもだいぶ人が少なくなりました。 普段は昼休みになると生協や食堂が学生でごった返すのですが、 最近はレジで並ぶ時間も短くなってホッとしています。 今日は、工学部広報誌、…

広報アシスタントブログ、始まります。

みなさん、こんにちは。 東大工学部、広報アシスタントのまつもとです。 ブログを、オープンしました。 広報アシスタントと、Ttime!読者のみなさんの架け橋になればと思っています。 よろしくお願いします! 今日は東大のオープンキャンパスでした。広報アシ…