2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に

なんとあっという間に今年2010年もあと1日。 このブログの記事もこれで今年最後です。11月から始めたブログ改造計画はまだまだ始まったばかり。 来年もより一層面白い工学部の情報を発信していこうと思います。 どうぞ来年もよろしくお願いいたします。 簡…

Ttime!忘年会がありました

寒さが身にしみる今日この頃。忘年会の季節ですね。 12月15日、今年度のTtime!忘年会が行われました。幹事の沼田です。 広報室長の中須賀先生、副室長の染谷先生、前広報室長の大久保先生といった先生方、 我らが調査室の川瀬さん、広報室の永合さん、それに…

機械学習のすすめ

http://jp.akinator.com/ このサイトを知ってますか? 自分が思い浮かべた芸能人を、質問に答えていくだけで当てられてしまうというゲームです。 私の周りでとても流行っています。ぜひ試してみてください。 情報系の大学院生としては中でどういうカラクリに…

12月号は建築学科特集!

12月号は建築学科の特集ということで「建築学生の生活の様子を書いて欲しい」と依頼を受けたのですが、遅くなってしまいました。すみません。 僕は学部4年生で、どうして遅くなったのかというと、つい何日か前までが卒業論文の提出期限だったからなのです。…

柏のキャンパスライフ

こんにちは!今日はキャンパスの話をしたいと思います。 みなさんは東大工学部と言うと、どこにあると思いますか?まず思い浮かぶのは、赤門や安田講堂のある本郷キャンパスだと思います。 確かにここが工学部の本拠地でしょう。あとは、駒場の第二キャンパ…