2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の晴れたそら

こんばんは、西村知です。今日は私の所属する 新領域環境システム学専攻の 修士論文提出日でした。私は学部4年なので、卒業論文の提出はもう少し遅いのです。 マスターコースでも、修士論文を書くのは初めて。 みなさん、とてもがんばっていました。そうそ…

“空間”的視点から見た、建築と都市の“歴史”

12月号は、建築学科特集です。 今回は、12月号の記事から、一つを紹介します。私が今回インタビューに行って来たのは、都市建築史研究室の伊藤先生です。伊藤先生は、日本を中心として世界のいろいろな都市や建築の歴史を研究されています。 伊藤先生 ベ…

丁友会バレーボール大会!!

先日1月14日、丁友会バレーボール大会がありました。 丁友会は工学部・工学系の親睦団体です。 http://tuk.t.u-tokyo.ac.jp/#item105私は機械系に所属しているため、機械系3学科の3年生でもチームを組んで、参戦しました。参加チームはマテリアル工学の…

2011年

明けましておめでとうございます!! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 あっという間の年末年始、今年は暦が悪くて休みが少なかった感が… 管理人の研究室はもう4日から始まってます。 他の研究室も似たようなものでしょうか? さて、今年2011年は何の…