2009-01-01から1年間の記事一覧

理系女子学生のためのキャリアガイダンス

西村知です。12月14日(月)に教養学部の学生(1、2年生)と工学部生の交流会に行ってきました^o^ なんといっても特徴的なのは学生は全員女子! 見渡す限り女の子だらけ これは東大ではとても珍しい光景です。 美味しいお料理を食べながら楽しく工学部の…

駒場祭

北野美紗です。 11月21、22、23日は毎年恒例、東京大学駒場祭の日です。 駒場キャンパスで、前期課程の語学クラス、サークル、有志などが模擬店、展示などを行っています。 今年は工学部広報アシスタントも、初めて出展しています! 8号館2階で展示を行って…

t-time12月号 物理工学科特集!

黄金色の銀杏並木に包まれた本郷は、まさに秋の真っただ中といった感じです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 社会基盤学専攻修士一年、北野美紗です。 さて、12月末発行のt-timeでは、物理工学科特集をお送りします。 物理工学科は工学部の中でも「物理…

サイエンスアゴラ

北野です。 10月31日、11月1、3日の3日間、お台場で開催された「サイエンスアゴラ2009」に出展してきました!サイエンスコミュニケーションに携わっている人々が一同に会する「サイエンスアゴラ」。 今年で4年目をむかえます。 もともと「アゴラ」とはギリシ…

OB/OG会!

社会基盤学専攻修士一年の北野です。 先週日曜日、t-timeOB/OG会を開催しました。 細川さん、松本さん、そして大久保先生にお越しいただきました(^.^) 会場は夜景の綺麗なビルの49階に位置する飲み屋さんです。 久々の再開でしたが、お二方ともお元気そうで…

今年もオープンキャンパスご来場ありがとうございました!!

さかたです。ひとつ前の日記で告知していましたが、 先週の8月6日木曜日にオープンキャンパスが開催されました!!工学部では研究室ツアーや先生方の授業など様々な企画が催され、どれもすさまじい人気でした。中でも工学部で最も人を集めたであろう企画が…

明日はオープンキャンパス

坂田です。明日はオープンキャンパスです! 工学部2号館1階展示室に昨年同様、学生だんわ室を設置しています。このブログを見て来る人は少ないかもですが、ぜひぜひ、「学生だんわ室」に来てください!!損はさせません!(^^)!ではでは!!

精密工学科 小林英津子先生にインタビューしてきました

社会基盤学専攻、修士1年の北野美紗です。 t-time8月号は「精密工学科」の特集をお送りします。精密工学科はロボット、機械はもちろんサービス工学などとても幅広いジャンルの内容を扱っています。 今回私がお話を伺ったのは、医療ロボットの研究をされてい…

懇親会

北野です。きのう、t-timeに新たに加入してくれた新メンバーの歓迎と、進路が決まったメンバーのお祝いをを兼ねて、本郷三丁目のベトナム料理屋で懇親会がありました。 今回来てくれた新メンバーは4名です。 就職活動が忙しくて、最近あまり顔を見ることので…

化学生命工学科、加藤研究室にインタビューに行ってきました!

はじめまして、広報アシスタントの北野です。 工学系研究科社会基盤学専攻修士1年に所属しています。 今までblogを更新した事がなかったので、今年度はマメに書いていきたいと思います。。 広報アシスタントは工学部の先生、OBなどいろいろな方にお会いして…