2013年度新歓について!

新歓担当の星野です。 新歓についてのお知らせです! 新年度に伴い、学生広報Ttime!では新規スタッフの募集を行います。 活動内容は、記事作成から、工学部公式の行事のスタッフまで多岐にわたりますが、どの活動に参加するかは任意で、とても自由度の高い団…

12月号、2月号紹介!

Ttime!2013年度新歓担当の星野です。 新歓に際してブログを一斉更新しちゃうぞ(ゝω・) テヘペロ まずTtime12月号! http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/public/img/Vol.51.pdf 「戦うマテリアル」をテーマに、マテリアル工学科の教官のみなさまが材料工学につ…

2012年10月号が発行されました!

こんにちは!広報アシスタント修士2年の谷中瞳です。 あっという間に11月となってしまいましたが笑、Ttime! 2012年10月号が発行されました。 Ttime! 2012年10月号は「工学技術で見る/創るこの街」というテーマで社会基盤学科を特集していま…

テクノサイエンスカフェ第8回(終了)

こんにちは!! 工学部広報アシスタントの花村です。報告が遅くなってしまいすみません(>_ 2012年7月29日(日)、 テクノサイエンスカフェ「スマート材料」が開かれました。

Googleの東京オフィスを訪問しました

こんにちは、広報アシスタント修士2年の谷中瞳です。 7月13日(金)に広報室の永合さんにお誘いいただき、広報室の古里さん、Ttime!メンバーの中でもウェブ・ブログ担当でウェブに興味がある私、須原さん、柴山くんでGoogleの東京オフィス@六本木ヒルズを訪…

テクノサイエンスカフェ第8回(告知)

来る7月29日10時から12時30分にサイエンスカフェがあります。小学校高学年と中学生とその保護者の方が参加できる企画です。スマート材料といって、特殊な機能を持ったゲルについてです。

テクノサイエンスカフェ第7回(終了)

こんにちは、広報アシスタント修士2年の西村知です。先週の土曜日、7月7日にテクノサイエンスカフェのお手伝いに行ってきました。小学校高学年から高校生までを対象としたカフェで、受付開始前から待ってくれている人も。まず、生田幸士先生の講演があり、…

6月号は技術経営学戦略学専攻特集!

6月号が完成しました!6月号企画担当の谷中です。 今号は技術経営戦略学専攻(通称TMI)の特集です。

4月号完成!

大変遅くなって申し訳ありません! ようやく、4月号が完成しました。 4月号企画担当の森西です。 今号は原子力国際専攻の特集です。

今年度初回全体ミーティングがありました

こんばんは!工学部広報アシスタントブログ係のべりももです。 今日は今年度初回全体ミーティングがありました!新歓で新しく加わったメンバーも早速たくさんきてくれました♪

新歓コンパ&バックナンバー配布しました

こんにちは、工学部広報アシスタントの花村です。 東大では今年もいよいよ五月祭が迫ってきました。皆さん出展や見学の予定はありますか?? さて、4月25日にはTtime!新歓コンパがありました^^

明日はT-time!新歓コンパです!

こんにちは! 明日4月25日にT-time!新歓コンパを開催します! 丁友会のサークルオリや説明会に来ていただいた方はもちろん、 T-time!に興味があるけど予定が合わなくて今まで来れなかった人も 気軽に参加していただけるとうれしいです。

まだまだ説明会やります!

4/13のサークルオリ、4/16の説明会には多くの方に参加して頂き、ありがとうございました!Ttime!では4/24の説明会、4/25の新歓コンパと、新歓イベントをまだまだ開催しています。 これまでのイベントで興味を持ってくれた方、もう少し話を聞きたい方、忙しく…

明日も説明会をします!

こんにちは! 明日4/16(月)のTtime!説明会のご案内です。

今週金曜は、丁友会サークルオリです

こんにちは!! 工学部広報アシスタントの花村です。 今日は前回に引き続き、新歓のお知らせです。今週はいよいよ工学部丁友会サークルオリエンテーションが開かれ、 Ttime!も参加します^^

Ttime!新歓情報!

今日から4月、新学期の季節です。 新学期にあわせて、新しいことに挑戦してみようという方も多いのではないでしょうか? Ttime!では新学期が始まる4月にあわせて、新歓イベントをいくつか開催します。

Ttime!追いコンとミーティング

ご無沙汰しておりました。Ttimeブログ担当のべりももです。 卒業シーズンですね!Ttimeも今日は追いコンと全体ミーティングがありました。

謹賀新年+増刊号を発行しました

あけましておめでとうございます。2012年もTtimeをどうぞよろしくお願いします。 さて、先日、Ttime増刊号が完成しました! Les Propheties de Technomus 〜工学が予言する10年後の未来〜通常は学科ごとの特集を組み、2カ月ごとに刊行しているTtimeですが…

OBOG会がありました

沼田です。10月9日にOBOG会がありました!! 連休の中日でしたが、OBOGさんが6名、それに現役のアシスタント10名で 和気あいあいとお話、お酒にご飯に楽しめたと思います。

(記事紹介)ミーティングに参加して

こんばんは。はじめてコウガクブログに投稿いたします。修士1年のべりももと申します。 今年の春から東大工学部広報Ttime!に参加させていただいております。 これからもちょいちょいひっそりと、このコウガクブログに自分なりに東京大学工学部、Ttime!、…

 化学を楽しむ 〜テクノサイエンスカフェでの学生企画〜

7月23日土曜日、 工学部のテクノサイエンスカフェにt-timeのメンバーがお手伝いに行ってきました。小学校高学年から中学生を対象としたこのイベントには100名以上の方にお越しいただきました。

学生が発信できる授業

こんにちは。 このブログでは初めましての藤島です。 7月になってぐっと暑さが増しましたね〜。 三四郎池の周りを歩くと蚊の多さに夏を感じてしまう今日この頃です。 さて、今日は私が履修している工学部の授業を少し紹介したいと思います。

Ttime!新歓コンパがありました

6月3日に新歓コンパがありました! 現メンバー参加者12人に加えて、新人さんが7名、それに 中須賀先生、川瀬さん、永合さんが来てくださいました!!

Ttime!説明会と新歓コンパのお知らせ

5月だというのに暑い日が続きますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか? 大学や学部にもよると思いますが、工学部は授業が始まって2週間ほどが経ちました。ようやく新学期です(^o^) 新学期にともない、工学部学生広報Ttime!では現在新規メンバーを募集し…

4月号の取材を終えて

今回、4月号ですてきな女性博士を取材しました。 機械工学科を卒業して、新領域創成科学研究科(柏)の修士課程を修了し、現在博士課程3年の波田野さんです。波田野さんは機械工学科を首席で卒業し、留学経験もあるとても素敵な女性で、同じ新領域の女性と…

工学部・工学系研究科夏学期スタート

工学部・工学系研究科では、震災の影響により授業開始を遅らせていましたが、 本日より夏学期がスタートしました。

Ttime!リニューアル!!

工学部広報誌Ttime!は、 2011年4月号からデザインや構成を変更してリニューアルします。

広報アシスタントのすすめ

3月に広報アシスタントを卒業した郷原です。 最後の記事ということなので、これから広報アシスタントの活動を振り返りたいと思います。 私は3年間の活動を通じて、記事を4本編集し、オープンキャンパスの準備•運営を行いました。 記事は主に計算機に関連…

TSCP-2012について

東京大学では、TSCP-2012という活動目標を掲げています。TSCP-2012とは? 非実験系のCO2排出量を15%削減するという目標です。 実現されれば、大学内のCO2を12%削減したことになります。 1 電力計設置(見える化)による教育・研究活動の増加にともなう排出量…

サイエンスカフェ 宇宙の謎への挑戦

工学部で行ったサイエンスカフェのお手伝いをしてきました!! スピーカーは国立天文台JASMINE検討室 郷田先生と我らが広報室長 航空宇宙工学専攻 中須賀先生 小学生から高校生までと、幅広い対象でしたが、両先生のお話はとてもわかりやすく、かつ面白かった…