4月号の取材を終えて

今回、4月号ですてきな女性博士を取材しました。


機械工学科を卒業して、新領域創成科学研究科(柏)の修士課程を修了し、現在博士課程3年の波田野さんです。

波田野さんは機械工学科を首席で卒業し、留学経験もあるとても素敵な女性で、同じ新領域の女性としてとても尊敬します。


波田野さんの研究や進路の決め方、留学のお話については、Ttime!の記事をぜひ読んでみてください。


今回、この取材をするにあたって、初めて柏の環境棟に足を踏み入れました。
入るとすぐに吹き抜けのエレベーターホールがあるような、とてもきれいな建物でびっくりしました。


最初に波田野さんに屋上を案内してもらうことにしました。
柏の葉公園をはじめ、たくさんの自然が見えて、とてもすがすがしい気分になりました。
こんな素敵な屋上のある環境棟がうらやましくなりました。



取材はラウンジで行いました。

環境棟には各階にラウンジがあって、木のぬくもりを感じるとても気持ちのよいスペースです。

そこで波田野さんの研究のお話を聞き、心臓のシミュレーションって面白そうだなと思いました。
(今学期早速波田野さんの研究室の先生の授業を取ることにしました。)



また、留学も今まで全く興味がありませんでしたが、楽しそうだなと思いました。

私は英語に全く自信がないのですが、現地の人はわかるようにゆっくり話してくれるし、
話せなくても聞きとることができればなんとかなると励ましていただきました。


さらに進路の決め方のお話の中で、理一時代に同じクラスだった、数学科の博士を2年で修了するほど優秀で、パリにも留学しているという女性について伺い、

波田野さん以外にもそんなすてきな女性がいるのだ、と感動しました。

その女性にも機会があればぜひお会いしてみたいです。


私はまだ修士課程が始まったばかりですが、波田野さんのようなすてきな女性になれるよう、がんばろうと思います。

(大嶽)


Ttime!4月号は本日納品されました。ぜひ御覧ください(管理人)