2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 根岸英一先生講演会

根岸先生のノーベル化学賞受賞を記念した公開講演会が、安田講堂で行われました。 「ノーベル賞を取れる確率は10000000分の1だとしても、10×10×10×10…と考えて、10倍ずつ確率を上げていけばよい。」 講演の始まりに先生がおっしゃった言葉です。 一見、宝く…

サイエンスアゴラ2日目!!

清水くんの記事に続いて、サイエンスアゴラ二日目のTtime!ブースの様子をご紹介します。 と、その前にちょっと個人的なお話。サイエンスアゴラはお台場の日本科学未来館とその向かいの東京国際交流館が会場でした。 実は私、大学入学以来何度か科学未来館へ…

サイエンスアゴラに出展しました!

広報アシスタントでは、土、日曜日に「サイエンスアゴラ」というイベントに出展しました。 このイベントは、主にサイエンスコミュニケーションに携わっている団体が、お互いに発表しあう、というものです。19日(金)〜21日(日)にお台場の、東京国際交流館とい…

過去記事裏話 -応用化学科 橋本教授-

東大生協で最も売れている東大開発商品はご存知ですか? 答えは光触媒シートです。なんと光をあてるだけで防臭が出来るシートです。 中には酸化チタン(TiO2)という物質が使われています。酸化チタンには、光が当たってエネルギーをうけることで、化学反応…

ブログ改造計画

はじめまして!! 新しくコウガクブログの管理を担当することになりました。 広報アシスタントのいよきです。 ブログもマイナーチェンジとTwitterやmixiとの連携を始めました。(須原ありがとう) これから今までにもましていろいろな情報を発信していきます…

OB/OG会〜Ttime!の歴史を振り返る〜

北野です。 毎年恒例のOB/OG会を先日行ないました。 Ttime!第1号が発行されたのが2004年6月。 早、6年の時が経ったんですね〜 当時広報室長だった堀井秀之教 授の、学生発行の工学部広報誌を作ってみては?、という提案から始まったTtime!。 先生の呼びかけ…