丁友会バレーボール大会!!

先日1月14日、丁友会バレーボール大会がありました。
丁友会は工学部・工学系の親睦団体です。
http://tuk.t.u-tokyo.ac.jp/#item105

私は機械系に所属しているため、機械系3学科の3年生でもチームを組んで、参戦しました。

参加チームはマテリアル工学の4年生と修士によるチーム、化シス(化学システム工学科)のチームでした。3個あるチームのうち、2位までに入ればビール券がもらえる・・・!いざ!ビール券ゲット!ビールゥゥゥ!!(と言いつつアタック)

(中略)

結果、3位に入賞!(ぇ
最後には北森先生から直接副賞のボールペンをいただきました!

ちなみに優勝チームはマテ工チーム、準優勝は化シスのチームでした。

優勝チームのチーム名は、"MPC"。由来は、MPCポリマーという物質のようです。笑
MPC(2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン)ポリマーは、生体適合性を持った物質です。
マテリアル工学科の石原教授は、MPCポリマーの合成法を改良し、高純度で大量に合成する技術を確立しました。たとえば人工血管はもともと直径10〜20ミリでしたが、これにより直径2ミリのものが実現できたようです。また、MPCポリマーを用いた血管内カテーテルやソフトコンタクトレンズもできているとのことです。

参考↓
http://www.nitto.co.jp/about/ad/science/science_14/index.html


チームスポーツをやるのも、1年生のスポ身のバスケ以来で、実に2年ぶりでした。楽しかったです。次こそはビール券を・・・(笑)

(清水)