今年もオープンキャンパスご来場ありがとうございました!!

さかたです。

ひとつ前の日記で告知していましたが、
先週の8月6日木曜日にオープンキャンパスが開催されました!!

工学部では研究室ツアーや先生方の授業など様々な企画が催され、どれもすさまじい人気でした。

中でも工学部で最も人を集めたであろう企画が私たち広報アシスタントが企画した「学生だんわ室」です。
(時間制限なくずっとやってる企画だから当然ですが…、とにかく盛況でした)

この学生だんわ室は、基本的には昨年と同様で、工学部の各学科の紹介ポスターを作製し、来場者に飲み物を提供しながら説明するというものです。
朝から始まって常に人が入りつづけ午後には入りきれないくらい盛況でした!!

今回は、技術経営戦略学や原子力国際専攻のポスターを新たに加え、さらにそれぞれの学科を5系統に分けて説明するという試みを行いました。

  • まちづくり系
  • 機械・航空系
  • 物理・電気系
  • 情報系
  • 化学系

だんわ室に入ってきた高校生には少し工学部をイメージしやすかったのではないかと思います。(説明もしやすかったね!!)

さらにクリアファイルに入っている学生だんわ室のビラを見ていただければわかりますが、裏面にはそれぞれの系統の典型的な疑問が書いてあって、それで来場者がどんなことに興味があるか分かるようになっています。

という細工を施したのですが、それをみてこの学科のことを教えてくださいという高校生はほとんどいなかったところを見るとあまり効力を発揮しなかったようです。でも、すごい盛り上がったので、終わりよければすべてよしです!!家に持ち帰った人はぜひ見てみてください。

最後に、今年も「学生レクチャー」をやりました。とりあえず皆さんの勇姿!!

5分と短い時間でしたが、航空宇宙工学や都市工学、コンピューターサイエンス、技術経営工学、電子工学などを学生の視点で説明しました。
多くの高校生が聞いてくれて、その後で質問があったりと盛り上がりました。

まだまだ、語りつくせないですが、高校生とお話をして素朴な疑問や進路の悩みを聞くとかつての自分を思い出して、こちらとしてもすごい楽しくて有意義でした。高校生のみなさん、来場してくれてありがとう!そして自分の好きな進路に進んでください!その時にそれが工学部であれば幸いです!!


この企画を終えて、みんなで打ち上げをしたのですが、その時に、松本楼様、SUBWAY様より豪華な差し入れをいただきました。
松本楼様、SUBWAY様本当にありがとうございました。打ち上げの時の集合写真がこちらです。

集まってくれた工学部の学生も本当にありがとう。来年もやる予定なので、もっと面白い企画にしていきましょう。では、では。