理系女子学生のためのキャリアガイダンス

西村知です。

12月14日(月)に教養学部の学生(1、2年生)と工学部生の交流会に行ってきました^o^


なんといっても特徴的なのは学生は全員女子!
見渡す限り女の子だらけ

これは東大ではとても珍しい光景です。
美味しいお料理を食べながら楽しく工学部の魅力を伝えてきました♪


数学が得意なんですが、数学に取り組むことで環境問題の解決に関われますか?
エネルギーって化学システム工学科でもできますか?
化学系っていろいろあるけれど、それぞれどういう違いがあるんですか?
工学部ってやっぱり女子少ないですか?
今、工学部にいて楽しいですか?

などなど、進学振り分け前の学生は本郷の生活に興味津々のようです。
化学に興味がある学生が多くて嬉しかったです。
私自身も社会人博士の方のお話を伺う事ができてとても有意義な時間を過ごせました。


進学先で満足できる学生生活が送れるようにこういう交流の場が多く設けられると良いなあと感じました。