根岸英一先生講演会

根岸先生のノーベル化学賞受賞を記念した公開講演会が、安田講堂で行われました。


ノーベル賞を取れる確率は10000000分の1だとしても、10×10×10×10…と考えて、10倍ずつ確率を上げていけばよい。」


講演の始まりに先生がおっしゃった言葉です。
一見、宝くじよりも低い途方も無い確率に見えても小さな事の積み重ねで確率は上がっていくものと思います。でも一方で、積み重ねなければやはり途方もないものなのでしょうね。


講演のメインはノーベル賞受賞となった研究についてでした。

「Palladium-Catalyzed Cross Coupling Reaction that Has Revolutionalized Organic Syntheses」
(有機合成に革新をもたらしたパラジウム触媒クロスカップリング反応)

夢の反応とも言える「革新」をもたらしたクロスカップリング反応。
またこのブログでもこの反応について詳しい話を載せようと思います。


講演の詳細はTtime!2月号でとりあげるほか、
近く東大TV http://todai.tv/ でも視聴可能となる予定とのことです。



約1000人の参加者により講堂は満員でした。

(いよき)