機械学習のすすめ


http://jp.akinator.com/
このサイトを知ってますか?


自分が思い浮かべた芸能人を、質問に答えていくだけで当てられてしまうというゲームです。


私の周りでとても流行っています。ぜひ試してみてください。


情報系の大学院生としては中でどういうカラクリになっているのか非常に興味があります。

一つ言えることは、このゲームの実現に機械学習という学問分野が大いに関わっているということです。


機械学習とは膨大なデータからパターンを発見・認識し、予測を行う学問です。
統計学の知識が強く求められて、現在最も研究が盛んな分野の一つです。


統計学と言えば、次の10年でアツイ職業は統計家だと言われています。

「“I keep saying that the sexy job in the next 10 years will be statisticians,” said Hal Varian, chief economist at Google.」
(出典)http://www.nytimes.com/2009/08/06/technology/06stats.html
このグーグルの人のみならず、Web系他社の人も同様の発言をしています。


専門的な統計学機械学習は工学部の中では計数工学科で学べます。
高校の学習範囲では統計といったら、「場合の数」とか「確率」がすぐに思い浮かびますが、大学で統計を勉強すると微分積分、さらには数学3Cの行列が必要になります。
なので、高校数学の分野はどれも手を抜けません。


工学部広報誌Ttime!でも2010年10月号と2008月12号で扱っています。
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/public/t_time.html Vol.39 , Vol.28

文責:郷原浩之