柏のキャンパスライフ


こんにちは!今日はキャンパスの話をしたいと思います。


みなさんは東大工学部と言うと、どこにあると思いますか?

まず思い浮かぶのは、赤門や安田講堂のある本郷キャンパスだと思います。
確かにここが工学部の本拠地でしょう。

あとは、駒場の第二キャンパスにも若干工学系があります。


そして忘れてはいけないのが、
千葉にある柏キャンパスです。


実はこの柏キャンパス、大学院は新領域創成科学研究科で、工学系研究科とは若干違うのですが、工学部生も受け入れており、研究内容は工学系とほぼ変わりません。


私も航空宇宙工学科ですが、学部4年から柏での研究室生活を送っています。


柏の特徴は、なんといっても落ち着いた雰囲気です。

最近できた建物も多く、近代的な雰囲気が漂っています。
最先端の研究環境といった感じです。


学生数も広さの割に少なく、お昼どきでも食堂の席がなくなることは滅多にありません。

自然も多く、キジによく出会います。


そんな柏のオススメスポットは、バーベキュースペースです。

キャンパス内にバーベキュースペースがあり、予約をすれば誰でもバーベキューをすることができます。

私の研究室では、そこで10月に秋刀魚を焼き、11月に焼き芋をしました!


ちなみに焼き芋の芋は、屋上テラスにある研究室菜園で収穫した芋なんですよ。


あとは、学生なら誰でも使えるジムがあります。
私はエアロバイクがお気に入りです。
卓球台もあるので、元卓球部の私は嬉しいですね。


ジムのそばには、ヘッドフォン付のアップライトのピアノが2台あり、音楽好きでもある私に嬉しい設備です。
楽器を吹ける場所があれば言うことないのですが、それは近くの柏の葉公園で、ということなのでしょうか。



こんな感じで、柏でも楽しい学生生活が送れます!

ついこの間終わったばかりなのですが、毎年10月末に柏の一般公開もやっているので、機会があればぜひ柏キャンパスにも足を踏み入れてくださいね!


大嶽晴佳