6月号は技術経営学戦略学専攻特集!

6月号が完成しました!6月号企画担当の谷中です。
今号は技術経営戦略学専攻(通称TMI)の特集です。

今号は、実は企画の作成が2月後半から行われており、
Ttime史上最長の約3ヶ月の期間を経て完成しました!
これだけ熟考の末に完成したので、
内容もかなり濃いものになったのではないかなと自負しております(*^^*)
「技術経営」という言葉になじみのない方も、
興味がある方も是非読んでほしいなと思っています!


私は企画担当に加え、TMIの授業紹介の担当をさせていただきました。
TMIには本当にたくさんの魅力的な講義がありますが、
どの授業を紹介するかという企画担当の際、
私は松尾先生の「Web工学とビジネスモデル」を推しました。


というのも私自身、この講義を受講して、本当に影響を受けたからです。
今日ではGoogleをはじめとして、GREEDeNAといった携帯ゲーム、
mixiFacebookTwitterといったSNS
本当に様々なWebビジネスが発展していますが、
この講義を受講して、「ありそうでなかった」、
「こんなサービスを待っていた」と叫ばれるような
Webビジネスを立ち上げることの難しさを学びました。
同時に、新しいWebビジネスを立ち上げるチャンスがあるということも。
また、受講して1年経った今でも、
この講義で共に学んだグループ、ゲストスピーカーの方々と交流があり、
人とのつながりがかなり広がりました。


より多くの学生にこの授業紹介の記事を読んでもらい、
「Web工学とビジネスモデル」を含め、
TMIの授業を受講してもらえたらいいなと思いながら、記事を作成しました。
よろしければぜひ読んで下さい!


記事はこちらからもご覧いただけます!
TtimeのFacebookページもぜひチェックして下さいね♪

(やなか)