テクノサイエンスカフェ第7回(終了)

こんにちは、広報アシスタント修士2年の西村知です。

先週の土曜日、7月7日にテクノサイエンスカフェのお手伝いに行ってきました。

小学校高学年から高校生までを対象としたカフェで、受付開始前から待ってくれている人も。

まず、生田幸士先生の講演があり、医療でつかうマイクロマシンのことを小学生にもわかる言葉で説明していました。


ミクロの世界では

今では医工連携の研究は多いですが、生田先生がドクターをとったころは少なく、

世界で自分しかやっていない研究だったため、日本の大学では採用されず、アメリカからお呼びの声がかかったそうです。

講演終了後は、マイクロマシンを扱っている研究室の見学がありました。

手術用の機械でつまようじをストローに入れたり、

超音波で自分の血管を見たり、

皮膚にさわったときの肌に包まれる感触を再現するような装置がありました。

どれも小学生は興味津津のようで楽しそうに説明を聞いていました。

参加できるサイエンスカフェは能動的に楽しめるみたいです。