謹賀新年+増刊号を発行しました

あけましておめでとうございます。2012年もTtimeをどうぞよろしくお願いします。


さて、先日、Ttime増刊号が完成しました!
Les Propheties de Technomus
〜工学が予言する10年後の未来〜

通常は学科ごとの特集を組み、2カ月ごとに刊行しているTtimeですが、今回は工学部の研究を広く網羅した増刊号を作成しました。

コンセプトは「工学の予言書」です。古書風のデザインの中に最先端の研究がつめられた本書は、より多くの高校生や学部の1,2年生に興味を持ってもらえる冊子を目指しました。


タイトルは「テクノムスの予言集」を表すフランス語を採用しました。架空の予言者テクノムスは東大工学部の研究成果が実現しうる未来の様子を私たちに見せてくれます。


メインである先生方のインタビュー記事では本誌のために作成したイラストを用いています。また、研究の話だけではなく、学生生活や工学部生の夢に焦点をあてた企画もあり、盛りだくさんの内容となっています。


冊子はオープンキャンパスや全国各地の高校で配布しており、今もなお、好評を得ています。


(いよき)