柏の巨大実験施設

ttime2008-04-26


さかたです。

新学期が始まって、授業や新しい研究室に慣れるので忙しくて4月はじめに取材に行ったことを忘れてました。

今回(6月号)は、柏キャンパスの巨大施設「極超音速高エンタルピー風洞」を特集します。

柏キャンパスはとても新しくきれいな建物ばかりで、最先端の研究設備が揃っています。その中でも巨大なのが、「極超音速高エンタルピー風洞」です。詳細は6月号でお伝えしますが、とにかくでかい!体育館ほどの広さ・大きさがあります。

こんなものをどうやって扱うのだろうと思って制御室に行くと制御室はまるで工場のようでした。何をやっているのか未だに謎ですが、とにかく桁の違うことをやっているようです。速度がマッハ7〜8とか想像できないですよね?

っと風洞に関することはこの辺で、記事を楽しみにしてください。

ところで、明日も柏キャンパスに行きます。まつもとさんの担当記事の取材に同行するのです。なので、まつもとさん、次の日記よろしくお願いします。